サラリーマンブログ

仕事をする上で感じてること、役立つ内容やアイテム紹介していきます。

コロナで伝え方改革

コロナの影響でテレワークに切り替わった方多いですかね??

僕の周りにはあまりいません。

 

できればテレワークに切り替えたいのですが、会社がそんな感じではなく、テレワークできない部門と不公平になると。

いやいや…そんなこといってたら何も変わらないです。。

 

業績は相変わらず落ち続けていて、何をやっても効果的なものはなく、でもやらないといけない雰囲気で忙しい毎日。

大きく変わったことといえば、ミーティングの増加。

 

何かの策を打つ→結果出ない→更に打つ→出ない→ミーティング→打つ→結果出ない→ミーティング………

 

出勤してる時の半分くらいミーティングしてるんじゃないかなぁ。。

 

業績悪くなるとトップの方からどうするんだ、どう改善するんだという圧力来ますよね。

すると、焦るから中身のない策をひたすら数打つことになる。

 

中身がないから結果が出ない。

中身がないことがわかっていて打ってるけど、結果検証報告を書かなければならない。

叱責を喰らう。

また次の中身のない策を打つ…

 

そしてミーティング。

ミーティングしても問題がなんなのか分からないから、何も進まない。

何も進まないから時間ばかり経過する。

時間切れになって、次のミーティングまでに改善策を!

ってなるんですけど、次のミーティングで答えは持ち寄らない。。

 

これ、原因はいくつかあるんですけど、

伝え方と本質理解なんですよね。

 

今回は伝え方について取り上げたいと思います。

伝えるって簡単って思ってました。

文字、声、写真などいろんなやり方で伝えればいい。

 

確かにそうなんです。

その通りなんです。

でも、ぜんっぜん伝わらないことってたくさんあると思うんですが、自然なことなんだなって気がつきました。

 

例えば文字や声で言葉を伝えても、聞き手側にしたらどこが重要なポイントで、だからどうしなければいけないかが腹落ちしないと点と点が線で繋がらない。

 

写真や絵で伝えた時も同じで、例えば青空と山と田園が写った写真を見せたとして、人によっては綺麗な青空だなーとか、この連山すごいなーとか、畑で何作ってるのかなーとか、見方は人それぞれ。ブレます。

 

仕事であれば、例えは売上に着目してるんだから、ブレないでしょ?って思うじゃないですか。

 

これが大きくブレるんです。

 

あーぁどうせ何やっても売上伸びないよ

とか

こんなミーティングしてるより、デスクワークたくさん残ってるんだよなー

とか

早く帰りたいなー

とか

 

これではいくらミーティングしようが、まったく伝わらない。

伝わらないから……冒頭のループ入りです。

どこの企業、チームでも起こり得ることです。

 

本質を全員に伝えてリードするには伝え方の工夫が必要です。

チームに伝わらないものを取引先やお客さんに伝わるはずがないんですね。

 

そこでおすすめの本がこちら。

 

<!-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->
<script type="text/javascript">
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;
b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript
||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};
c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,
d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})
(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20210203","msmaflink");
msmaflink({"n":"伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]","b":"","t":"","d":"https:\/\/thumbnail.image.rakuten.co.jp","c_p":"","p":["\/@0_mall\/book\/cabinet\/7210\/9784478017210.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/12171241\/","t":"rakuten","r_v":""},"v":"2.1","b_l":[{"id":1,"u_tx":"楽天市場で見る","u_bc":"#f76956","u_url":"https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/12171241\/","a_id":2880362,"p_id":54,"pl_id":27059,"pc_id":54,"s_n":"rakuten","u_so":1}],"eid":"T559D","s":"s"});
</script>
<div id="msmaflink-T559D">リンク</div>
<!-- MoshimoAffiliateEasyLink END -->

 

この方の講演会に参加したことがあるのですが、まさに目から鱗です。

当たり前と思ってる伝えるという行為が洗われます。

 

簡単なようで簡単じゃない。

コロナで働き方改革という言葉を見る機会が増えましたが、伝え方改革をおすすめします!

ぜひ!